マビックのコスミックカーボンSLRを導入してしまいました。

Cosmic Carbone SLR – wheels – ロード&トライアスロン – Mavic


ホイールは以前から購入するならどれかなぁとか夢想してました
メーカーとしては下記あたりが検討候補。
・カンパ
・シマノDuraAce
・フルクラム
・マビック
いろいろ見てる内に
「シマノのコンポつかってるのにホイールだけカンパってのもなぁ」
「DuraAceはコストパフォーマンスいいけど、見た目がいまひとつ気に入らない」
「フルクラムもイマイチ気に入るホイールが無い」
「マビックはなんかいいよねぇ」
って感じで、気がつくとマビック以外の候補が脱落(^^;

まぁマビックを気にし始めたのは、いつも行く店で店長さんにすすめられたのがきっかけだったんですけどね。

さて、今回ホイール購入に至ったきっかけは3つ。
1.新東名のレース参加
2.ホイール試乗会
3.いつもの店に在庫が!

1.新東名のレース参加
やっぱりレース参加が大きな転機でしたね。周囲を走ってる自転車のディープリムのホイールから聞こえるシュルシュルという風切り音が気持ちよかった!あの音をきいてると「いつかはディープリム!」って思うようになっちゃいましたね。

2.ホイール試乗会
Mavicのホイール試乗会があって、乗り比べができたので、ディープリムのホイールにしよう!って決められましたね。
キシリウムとコスミックを試乗したんですが、キシリウムは普通に良いホイールで、私のロードバイクに元々もついていたSPECIALIZEDのROVAL Fuseとの差をあまり感じることができなかったんですね。
それよりもディープリムのコスミックの方が乗ってて面白かった。
走り始めはちょい重い感じだけれど、だんだんスピードが乗ってくるとそこからの伸びが良い感じで気持ちいい。
わざわざホイール買うなら、こういうホイールの方がおもしろい!って感じましたね。
3.いつもの店に在庫が!
もう最後の決め手はこれです!
いつも行くショップでたまたま入ったばかりというCosmic Carbone SLRがぶらさがってました。
実際に手にとって軽さを実感したりしたら、もうダメでした(^^ゞ