先月、11月26日、27日と「ふじのくにCYCLE FES.2011 in 新東名」に参加してきました。
まだオープン前の高速道路を自転車で走れるという夢の企画!

私は26日にロードレースに参加、27日は妻とサイクリングにも参加してきました。
レースに参加するのはこれが初めて!

思い返すといろいろ反省点あります。。
スタート地点へ行くのが遅れて、最後尾でスタートしてしまったこと。。
周回コースじゃないんで、一回集団からちぎれたら集団に追いつく手段ないんですよねぇ。それなのに最後尾がノンビリでちゃって失敗でした。

さてもうひとつ、帰ってきてから心拍計のデータ見て思ったが、前半で飛ばしすぎて後半ばてちゃってるところ。
グラフみると、すごいわかりやすいですね。前半はゾーン4あたりまであがってるのに後半はずーっとゾーン3。
走ってるときも残り数kmってとこらへんで、もうちょっと追い込もうって気にはなったんですが、身体が言うこときいてくれない感じで、追い込むことできないままでした。

それにしても楽しかった。人生初のレース体験でしたが、今後も自転車でレースに参加してみたいと思える1日でした。