ながらくBloggerで運用していた「帰ってきた龍司流」をWordPressへ移行しました。

移行理由1.オープンソースでカスタマイズ自由

BloggerはあくまでBLOGサービスであり、プログラムをいじることはできませんでした。

それでもBLOGを書くだけなら十分だと思い、Bloggerを使っていましたが、最近になってBLOGをもうちょっと活用するために関連記事リンクを表示させたりデザインを変更したりということがやりたくなってきました。

こういうカスタマイズをやろうとおもうと、Bloggerではどうしても用意してある拡張やJavaScriptの範囲でやるしかなく、それが窮屈に感じるようになってきたため、自由にカスタマイズ可能なオープンソースなBLOGを自前でホスティングしようと思いました。

移行理由2.すでにWordPressに慣れていた

40代からのロードバイク」をすでにWordPressで運用していたため、WordPressの使い勝手の良さは既に実感していました。

単体のWordPressを使う前にXOOPSのWordPressモジュールを使って、カスタマイズをしたこともあったので、なにかするにしても他のBLOGエンジンより慣れてるというのもありました。

移行理由3.PHPカンファレンス2012で知ったNIFTYクラウドC4SAを試したかった

先日、PHPカンファレンス2012に参加したのですが、そこで知ったNIFTYクラウドC4SAが手軽な価格設定のわりに使い勝手良さそうだったので、ちょっと試してみたかったというのもあります。