検索エンジンからのアクセス数が300/日から2〜30/日まで減ってしまったので、今日もパンダアップデート対策です(^^;

パンダアップデートについて、サイト内での重複もよくないよ〜って解説がよくあります。

「そんな重複するようなコンテンツ書いてないはずだがなぁ」と思ってたんですが、アクセスログなどをみてるちにWordPresのカテゴリページ、タグページのことを思い出しました。

カテゴリページではカテゴリごとに記事の一覧が表示されます。タグページではタグごとに。さらにauthor別、日付別のページまであります。

一覧では記事の冒頭部分が表示されるわけですが、これを重複と判断してしまう可能性はありそうです。(当初あまりMoreタグ使ってなかったので冒頭でなく丸ごと一覧に表示されてる記事もありそう)

というわけで、robots.txtで対処してもよかったのですが、別件でいれてたWordPress SEOプラグインに設定がありましたので、そちらで対処しました。

WordPress SEOプラグインがインストールされていれば、管理画面の”SEO”→”Titles & Metas”で”Taxonomies”にカテゴリ、タグの設定があります。”Other”に日付ページやauthorページの設定もあります。

それぞれのMeta Robotsのnoindex,followチェックボックスをONにして、Save Settingsで作業完了です。

noindex,followについてはこちらを参照してください。

 

管理画面で