メールにGmailを使っていると、だんだんGmailの連絡先と、iPhoneの連絡先の不一致が気になるようになってきました。

そこで、下記のページを参考にしてGmailと同期するように変更してみました。
(GoogleApps使ってるので、そちらのGmailとの同期にしました)

https://ozappa21.com/facebook/archives/888

https://orangeorange.jp/archives/18754

これまではiCloudとの同期だったので、
まずはiCloudの設定で、アドレスブックの同期をオフ
このとき連絡先情報をMacに残すようにします。

つづいて、Gmailの連絡先をひらいて、私は全データ削除しました。(以前SpaningSyncでMacと同期してましたが、最近はまったくメンテしてなかったので、なくなっちゃってOKとおもったので)

ここでアドレスブックの設定からGmail同期をOn!

これでMacのアドレスブックにあった連絡先がGmailの連絡先に同期してくれました。

あとはiPhoneでもiCloudによる連絡先同期をオフにして、Gmailの連絡先との同期をOn。

これでアドレスブックはGmailを中心にして、Mac,iPhoneと同期されるようになりました。