1日30分でつくるガンプラ。HGUCドム制作2日目は右足の組立。

ガンプラBLOGさんで「ガンプラは足から作ろう」という記事を見てからガンプラ再開したので、私もガンプラ組立は足から作るようになりました。

というわけで2日目は足の組立です。まず右足から。

右足を組み立てていて驚いたのが太もも外周パーツです。

プラモデルって金型に溶かしたプラを流し込んで成形されるわけですが、金型って鯛焼きと同じように上下合わせなので、こんなふうに中空にはならないですよね。

このパーツランナーの端っこの方についてたので、上下と横の3分割の金型だったのかなとか考えてしまいます。

このパーツのおかげで太ももの合わせ目消しが不要になるのでスゴイ設計だなぁって感心しちゃいました。

というわけでパーツ分割こまかいので片足の組み立てて30分かかっちゃいました(^^;