1日30分でつくるガンプラ。HGUCグフ制作4日目。合わせ目消しの下準備と、以前接着したパーツのやすりがけです。

作業4日目ですが、3日目から数日あいだあいちゃってます。

まず接着

乾燥まで時間かかるので、接着作業があるときは接着を優先的にやってきます。

R0010784 R0010786

今回は胴体とマシンガン。接着したのは、胴体は胸部分だけ。マシンガンは形状複雑なので、目立ちそうな部分だけ合わせ目消しするつもりで接着しました。目立たないところは手抜き手抜き〜

やすりがけ

2日目に接着した脚パーツから合わせ目消しのためのやすりがけ開始です。

まずデザインナイフで合わせ目からはみ出してる接着剤を削り取ります。刃を寝かしてシャーッシャーッと削り取ります。

つぎに金やすり→耐水ペーパー400番、600番、1000番と粗い目から順番に細かい目のやすりに変えながら仕上げていきます。

やすりと耐水ペーパーは最初にセットモノを買っておくといいと思います。

 

R0010787 R0010788

上の2枚は400番の耐水ペーパーかけたところです。400番だとかなりキズキズ。

ここから600番かけて、1000番までかけると次の写真のようになります。

R0010791 R0010792

表面に粉が残ってるのでまだあまりきれいじゃないな(^^;

粉は水道で洗い流しちゃいます。

本日の30分では太ももパーツの合わせ目消しまででタイムオーバーでした。