拡張先/下流のAirMac ExtremeのWAN/LANポートは区別なく/同様にブリッジされるようです.Innovate!: 無線LANを無線LANで拡張(AirMac Extreme/Express)

これを知らなくてはまったのでメモ。

うちでは
光→光電話ルータ→[WAN]AirMacExtream[LAN]→HUB→[WAN]TimeCapsule
という構成で接続してました。(鍵括弧内はケーブル接続ポート)

TimeCapsuleはアクセスポイントとして使ってた感じですね。

で試しに、TimeCapsuleを「ネットワーク拡張」に設定したんですが、ここがハマリのスタート。

少し間を置いてから、急にインターネットに接続できなくなりだしまた。

AirMac Extremeをみたら、かなり熱をもってたので熱暴走を疑ったりしてみたんですが、ランプは正常を示すグリーンランプ。

何度電電を入れ直してもダメ。一瞬つながったりするんですが、またスグにつながらなくなるというのを繰り返してました。

「もしかしてさっきTimeCapsuleの設定を変更したのが何か問題の原因かも」

そう思いながら、ケーブルの抜き差しをやっていくと、AirMac ExtremeとHUBの間のケーブルを抜くと安定する。

で、あらためてしらべていったら冒頭のページに遭遇しました。

ネットワーク拡張をすると、下流のAirMacのWANポートはLANポートになる

AirMacExtream[LAN]→HUB→[WAN]TimeCapsule
という構成になってるつもりが、
AirMacExtream[LAN]→HUB→[LAN]TimeCapsule→ネットワーク拡張→AirMac Extremeってループしてたことになりますね。

うちではTimeCapsuleを有線HUB代わりにも使ってるので、ネットワーク拡張はやめて、通常通りアクセスポイントとして設定することにしました。