昨年の12月、今年の1月と体重の減りが悪かったので、口にするものをちょっと変えてみました。

具体的には下記3点です。
・水をよく飲む
・コーヒーをよく飲む
・昼食にご飯ものを食べる

どれも、以前ダイエットして、ちゃんと効果があったときに何してたかなぁって記憶をさぐってでてきたものです。

水をよく飲む
代謝をよくするために水分をしっかり取った方がいいらしいって以前聞いた気がします。
去年の1月は食事制限もせず、自転車に乗ってただけなのに、ガツガツ体重おちてました。
その頃はスポーツドリンクを冷蔵庫に用意して、わりと頻繁に飲んでたので、もしかしたら水をよく飲むってのが大事なのかもって再開しました。
コーヒーをよく飲む
カフェインは脂肪を燃やすのを助けてくれるそうです。
以前は、仕事中1日10杯分以上コーヒー飲んでました(^^;
最近は朝2杯、昼1杯、3時に1杯ぐらいに減ってたので、もうちょい飲むようにしてみました。
コーヒーと水を飲む量をふやしたのと対照的に減らしたのが、ゼロカロリー飲料。
ゼロカロリーなのに甘いもん飲むと身体が混乱して痩せにくくなるような記事をどっかで見かけたんで、ちょいやめてみようと思ってやめました。
昼食にご飯ものを食べる
以前食事制限してたときの昼食の定番は、
・サンドイッチ
・おにぎり+スープ春雨
でした。
どちらもおおよそ300kcal以内。
ここんところ寒かったのもあって、あったかいカップ麺(さがすと400kcal以下のがけっこうある)ばかり昼に食べてたので、これを以前のように「おにぎり+スープ春雨」にしてみました。
1週間ぐらい前からやってみてるんですが、体重ちょい減り始めました。
引き続き意識的に継続してみようと思います。