そろそろ一ヶ月以上カバンを持ち歩いてない。

もちろん必要になれば持って行くが、何もかんがえずにカバンを持って家をでるということがなくなりました。

人生がときめく片づけの魔法」で毎晩カバンの中身を取り出して所定の場所に戻すというのを試したのがきっかけ。

カバンの中身を一旦全部取り出してしまうので、翌朝またカバンにひとつずつ戻すことになります。
こうやって毎日ひとつずつモノを認識してると
「ん?これ持ってかなくてもいいかぁ」って思ったり
「これいつも持って歩いてるけど、最近つかったかな?」とふりかえってみたり
ってことが起きます。

で、あるときふとかんがえてみたんです。

「会社と自宅を往復する間に必要なモノってナニ?」って

私は自転車通勤してるので、通勤中に本を読むとかは何もできません。自転車をこぐだけです。
帰りにコンビニで買い物することはありますが、買った物を運べるようにSEA TO SUMMITのおりたたみリュックをもってます

これ、たたんだときにめっちゃ小さい(ホントに手のひらサイズ!)ので自転車のサドルバックとかにつっこんどくと便利ですよー

といわけで、最近はポケットに自宅とオフィスのカギ、サイフ、iPhone、名刺入れを突っ込んで身軽な格好で通勤しています。

みなさんも、一度「ほんとはカバン無しでも大丈夫では?」って考えてみてはどうでしょ〜