英語がめっちゃ苦手で、何度も何度も英語学習にトライしては、続かなくて挫折してます。

よーっく考えると、挫折するってことは、挫折してもいい状況にあるわけで、言い換えるなら強いニーズが無いわけですよね。

でも、英語を勉強しようとおもったきっかけがあるから、トライしてたわけです。

そのきっかけは

  • XOOPS Cubeの英語のディスカッションを読めるようになりたい。
  • バグ報告やリクエストを英語で書けるようになりたい。
  • gigamasterさんが来日したときなどに、会話できるようになりたい。

とかだったわけですが、

  • XOOPS Cubeについては他の人に負担かけるけど日本語だけでもやりとりできちゃう
  • 来日イベントが発生して、英会話するような機会はほとんどない

というわけで、ニーズがそれほど高くなかった。

それなのに。。。

どーーーーーーしても読みたくなって、こんな英語の本取り寄せてしまいました(^^;

IMG_0117.jpg

というわけで、英語学習のニーズは今も弱いんですが、これを読みたいというニーズは高いので、「英語学習はしない」けど「この本の知りたいところだけ理解できればよい」というスタンスで英語とまた格闘してみようかと思ってます。