ここ最近一気に寒くなってきましたねぇ。
さてこの寒さですが、首元に冷たい風があたったりすると、体感的には、さらに寒く感じます。

なので首をカバーしてあげるといいわけですが、かといってマフラーつけるわけにいかないですよね。
端っこがタイヤにでも巻き込まれたら、大惨事になっちゃいますからね。

そこで重宝しているのが、写真の「ネックチューブ」
布が筒状になってるだけなんですが、筒だからマフラーみたいにほどけて自転車にからまることがありません。

さらに使い方の応用として耳まで引き上げてあげれば、顔と耳の寒さも防げます!
(朝の出勤時とかけっこうこの格好で走ってます)

このネックチューブ、かなり気に入ってて自転車に乗らないときでも「今日はやけに冷えるなぁ」と感じたら身につけて出るようにしてます。

私はCRAFTのをつかってますが、いろいろなネックチューブあるようなので、気に入ったデザインのを使って見るといいでしょうね。