スタッフBLOGでSandSが取り上げられてたので、Windowsノートをメインにしてたときに、猫まねきでカスタマイズしまくってたのを思い出しちゃいました。

で、Macもキーカスタマイズしてみようかなぁとか思ったら、以前このBLOGにメモ投稿したままさわってないKeyRemap4MacBookを思い出したので、インストールしてちょっといじってみました。

結論から言ってしまうと、ヤバイっす。

SandSはもちろんサポートされてます。

Winノートでは、スペースキー右側という非常に押しやすい場所にあった変換キーをATOKのON、OFFに利用してたんですが、KeyRemap4MacBookでも、右CMDキーを英数/カナキー代わりに利用して日本語入力のON/OFF切替できちゃいます。

うーーーん、手を入れて、慣れてしまうとめっちゃ快適になるのはわかってるが、一度慣れてしまうと、それ無しでは耐えられなくなってしまうというのも、よーーーーく実感してるしなぁ。。。

さらに言うと、MacはノートもiMacもUSキーボードでキー配列同じなんだけどWinデスクトップでは、Kinesis使ってるんで、CTRLキーとかスペースキーの配置がかなり違うんですよねぇ。。。

ヘタにいじると併用つらくなりそうな気が。。。。

おもいきってカスタマイズすすめちゃうか、デフォルト設定のままにしておくか、めっちゃ悩みます(^^;