発売初日から購入できるところを探してたんですが、なかなか見つからず、日曜に覚悟を決めて、長蛇の列ができているという表参道までいってきました。

ところがっ!

表参道についたころには、もう「iPhone3G完売」のプラカードが行列の最後にでてましたっ

「こりゃぁ、しばらく購入できそうもないなぁ」と思いつつ家路についたんですが、たまたま有楽町のビックカメラの前を通りかかったら「iPhone3G」「先頭」のプラカードとその後ろに10人ぐらいの人が並んでいるのを発見!

列の最後には「最後尾」のプラカードをもった店員さんがたってましたっ!

「これなら購入できる!」とおもい、直ちに列にくわわって、無事に欲しかったiPhone3G 16Gブラックを購入できました。

自宅に戻って、メールアカウントなどの設定を終えてから早速AppStoreにアクセスして、3つほどアプリをいれてみました。いれてみたのは次の3点。

EvernoteはRYUSのブログにも書きましたが、ローカルクライアントもあるオンラインスクラップブック。MacからもiPhoneからもメモの追加、参照ができていい感じです。Winな人には紙copiにGoogleドキュメントみたいなオンラインサービスがくっついた感じといったらわかるかな?

OmniFocusは、GTD実践用のMacソフトです。購入してから気がついたんですが、iPhoneってデフォルトだとTODO管理って全くないんですね。Todo管理のソフトが欲しいなぁと思いながら、MacではOmniFocusを使ってるので試しに検索したら見つかったので即購入しちゃいました。

ただ、オンラインストレージ( iDiskとか)経由で同期させるには、MacのOmniFocusを1.1(まだ開発途上版みたいです)にする必要があります。

Twitterrificは、Twitter用クライアントですね。

さて、おおむね満足なiPhoneですが、残念なのはやっぱり入力がしにくいこと。

漢字変換はかなりおバカです(^^;

そのうえ、片手での入力は通常の携帯電話に比べると非常に入力しにくいです。携帯メールを多用する人だと耐えられないと思います。