日本PHPユーザ会で、5月24日にXOOPS Cube勉強会が開催されます。

第1回XOOPSCube勉強会

参加条件と不参加条件は下記の通り

参加条件

オープンソースに興味がある

Xoops等のオープンソースアプリを使って社内システムを構築してみたい

社内や部署内で使っているグループウェアや連絡ツールに不満をもっている

趣味プログラマや専業Webプログラマじゃない人

いっちょPHPでもはじめてみるか。の人。

不参加条件(このイベントは初心者向けなので以下の条件にあてはまる人は参加しないでください)

XOOPSCubeの内部構造がしりたい

別に使う気はないけど技術的な興味で来る人

[From 第1回XOOPSCube勉強会 – events.php.gr.jp]

対象としている人と対象としてない人の両方が明記されてるのはいいですね。

さて、XOOPSですがたしか2002年あたりから活動してるオープンソースなので、もう今年は7年目になります。

長く活動してるので、イベントや勉強会の流れもちょっとかわってきてるのかなぁと感じてます。

最初は「XOOPSって何?どんなことができるの?」という「使う」方にフォーカスした勉強会とかだったと思います。

それがだんだんと「モジュールはどうやってつくるの?カスタマイズするにはどうしたらいいの?」という「作る」方にフォーカスした勉強会が増えてきました。それまでユーザとして使っていた人たちが、自分たちでいろいろ作り始めたからですね。

で、また「最近XOOPSを知ったんですけど。。。」という方も増えてきてるように思えるので、こういう「使う」方にフォーカスした勉強会が増えてくるといいなぁと思ってます。