毎日深夜まで仕事して、ときには徹夜とかしてて、睡眠時間が少ないと思ってる人は、2週間ぐらい、睡眠時間記録してみるといいですよ。

何時に寝て、何時に起きたのか。睡眠時間は何時間だったのか。
平日、休日、昼寝も含めて記録してください。

これらを2週間ぐらい記録したら、平均睡眠時間を計算してみましょう!
けっこうビックリするかもしれませんよ。
私はビックリしました。

けっこうがんばって、遅くまで仕事して、徹夜も2回ぐらいしてたのに、平均睡眠時間を計算したら6時間になってましたっ

通常6時間睡眠だとして、1日徹夜してても、翌日、翌々日と3時間ぐらい余分に寝ちゃうと徹夜して寝なかった分は、あとで寝てることになるんですよね。

どうせ平均6時間寝るなら、毎日同じように寝て起きた方が、リズムができて精神的にも肉体的にも楽ですよね。

というわけで、無理して深夜まで作業することはしなくなりました。

みなさんも是非、記録をって、平均睡眠時間を計算してみてください。
平均睡眠時間がわかったら、毎日同じ睡眠時間を確保できるようにしていったら、調子よくすごせるかもですよー

# 平均睡眠時間が極端に少ない&辛いなら、そのまま放置するのは良くないので、なんらかの対策とったほうがいいと思いますが。。。