時々「○○になったら水槽をリセットしましょう」というような記述を見かけることがあったんですが、「水槽のリセットって何なんだ?」って思ってました。

もっと早くにぐぐっとけば良かったんですが、カメ水槽だと水質にそれほど神経質にならなくてもOKだったので、調べずじまいでした。

でも、先日そのカメ水槽にミナミヌマエビとスーパーレッドビーシュリンプを追加したので、ちょっと気になって調べたら、ちゃんと解説してあるページがありました。

水槽のリセット方法

水槽の中身を全部取り出して、水槽を洗ったり、レイアウトを変更して、水槽のセッティングをやりなおすのを「リセット」って呼ぶわけですねぇ。勉強になりました。