サイスポ8月号にダイエットの参考になりそうな数字がいくつかあったのでメモ。

まず体脂肪1kgあたりのカロリーは約7000kcalだそうです。

じゃ、7000kcal分の運動をすれば体脂肪を1kg落とせるかというと、そうもいかない。運動に必要なエネルギーのうち半分ぐらいは糖質由来のエネルギーが使われるからだ

どれだけの運動でどのぐらいカロリーが使われるかも参考数字が掲載されてた

コースプロファイルにもよりますが、時速18km、20km、24kmで走ると、それぞれ体重1kg、1時間あたり、5.9,7.8,10kcalを消費します

私の場合、一番脂肪の燃焼効率が良いとされる、心拍数で走ると、だいたい時速22kmぐらいで、心拍計の消費目安カロリーも時間あたり500kcalなので、1時間で糖質250kcal、脂肪250kcalって考えておけば良さそうだ