1日30分でつくるガンプラ。HGUCドム制作6日目。もう頭を組んだらスミ入れかなぁと思ってたんですが、ここでミスが発覚(^^;

頭部パーツを胴体につけようとしたら、スカスカで取り付けられなかったんですね。その取り付け部分を見ると四角く穴があいてるだけ。↓

R0010869

説明書を見直すまでもなく、ポリキャップの入れ忘れです…orz

さらに残念なことに、肩部分の合わせ目消しをしてるので、分解したら合わせ目消しがムダになっちゃうことまで判明…orz

 

 

そこで、無理矢理ポリキャップをねじ込むという強硬手段でリカバリーすることにしました。

穴の周辺のプラをニッパーで少しちぎって、ポリキャップをつぶしながら強引につめこんでいきます(^^;

R0010870こんな感じでなんとか入りました。切り口がひどいことになってますが、頭部パーツをつければ隠れてしまうので問題ないでしょう。

5日目の指のケガといい、このポリキャップわすれといい、何でも慣れてきた頃にミスが発生するもんですね(^^;

あ、あと今まで組んできたシャアザク、旧ザク、ガンダム、グフにはなかったんですが、このHGUCドムにはクリアパーツがついてて頭部の十字モノアイにクリアパーツでカバーするようになってました。

今回は後でつや消しコートを吹くつもりなので、クリアパーツの取り付けはつや消しコート後に行います。先につけちゃうとせっくのクリアがすりガラスみたいになっちゃいますからね。

というわけで今日は↓まで

R0010871