PRO3Raceをはいてたんですが、PRO3Raceにしてから約半年。月平均500kmぐらい走ってるとして3000kmぐらい走ってる計算になるので、本日同じミシュランのPRO4 SERVICE COURSEに交換しました。

「そろそろ交換かな?」っておもったきっかけですが…

1.フロントタイヤの表面のひび割れが目立つようになってきた
2.リアタイヤは、接地面がだいぶフラットになってきた
3.リアタイヤをよく見ると、切り傷や刺し傷があっちこっちについてた

というような点ですかねぇ

11月26,27日にふじのくにCYCLE FES.2011 in新東名に参加するので、不安点は解消したかったってのもあります。

さて交換してみて初めに感じたのは、やっぱり前にはいていたPRO3Raceは、おいしいところは使い終わって交換時期だったんだなぁってことです。

ナゼそうおもったか?

交換後走り始めてすぐに感じたのが、モチッと路面に吸い付くように走る感触です。なんというか、路面に吸い付いてタイヤの回転力をすべて前にすすむ力に変えてくれてるような気分になる感じがするんですね。
で、この感触っていうのが、ロードバイク購入時についていたタイヤからPRO3Raceにタイヤを交換したときに感じた感触と全く同じなんですね。

いくらなんでもPRO3RaceからPRO4 SERVICE COURSEになっただけで、乗った感触が劇的にかわるほど性能UPするとも考えにくいので、先にはいてたPRO3Raceが交換時期すぎてたと考えるのが納得いきます。

PRO3Raceもそうでしたが、PRO4 SERVICE COURSEも走る気にさせてくれるいいタイヤですね。
今度はもうちょっと早め早めで交換してみようかなと思います。