R0010829

グフの次は順番通りやっぱドムかなと。

さてこのHGUCドムですが、ドムとリックドムどちらにも組めるキットなんですね。最初それに気がつかなくてリックドムのキットだと思って「リックドムより、まずドムつくりたいけど、ドム出てないのかなぁ」って思っちゃいました(^^;

それにしても最近のガンプラの色分けはよくできてますよねぇ。外箱に未塗装じの写真が載ってたんですが、これみると塗装無しで全然OKって思えますね。

R0010830

パーツ点数が多いぞ

R0010831

パーツこんな感じです。なんかグフと比較してパーツ点数やたら多く感じます(^^;

パーツ多いと組立前にけっこう気力そがれますなぁ…

合わせ目少ない

R0010833
R0010832
組立前に合わせ目消しする箇所を説明書で探すんですが、このドムは合わせ目がずいぶん少ないです。

これまでつくったザク、グフで合わせ目ができてた腕パーツや脚パーツも合わせ目が目立たないように構造が工夫されてます。

そのためにパーツ点数増えてるところもあるんでしょうねぇ。

脚は正面側に1パーツ増やして合わせ目をカバー、腕パーツも合わせ目ができないようなパーツ分割にしてありますね。

取説で見た範囲だと合わせ目できそうなのは胴体と肩パーツ(ショルダーアーマー内なので目立たなそうですが)ぐらいですね。

さてさて、今回はどんな組立方をしようかな〜