カメ水槽につかってるテトラユーロEXフィルタのインペラーを交換しました。

購入してから2回目の交換です。

というのも先日フィルタ掃除をしてたらインペラーの磁石部分と樹脂パーツの接着がとれてバラバラになってしまったんですね。

磁石部分が完全に分離

磁石部分が完全に分離

それでも芯がとおってるから大丈夫かなぁと思いつつ組み直してみたんですが、バラバラになったせいで電源を入れると「カタタタタタッ」といつまでもカタカタ音がしてうるさい状態になってしまいました。

そこでインペラーだけ購入して新品に交換。ネットですぐに注文できて助かります。

音鳴りは止んでまたフィルタが静かになってくれました。

フィルタ買い換えまでよろしくね

フィルタ買い換えまでよろしくね

気になって以前はいつごろ交換したのか調べてみたら1度目の交換はmixi日記(なつかしい!)によると2010年8月29日にしてました。

4年はもたなかったけど3年はもってくれたようです。たぶんもう3年使うより先にフィルタ本体を交換することになりそうかなぁ。水槽サイズ大きくしたいし。